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Final Fantasy XIV

FF14、アンケート第2回目。

FF14、アンケート第2回目。まぁたまにはFF14の話でも。

今日、The LodeStoneにてよしPレター3通目が発布され、そこにアンケート2回目のリンクが。
今回はバトルシステムに関わるところ。

FF14にはよりよい(と書くと今既に良いように見えますが、全くそんな事はありません)ゲームになって欲しいので
もちろんアンケートには回答しましたが。。。アンケートでもいいのですが、
フリーフォーマットの文字数をもっと増やして欲しいなと。200文字じゃ陳情並べられません。

■フィジカルレベルとクラスランクについて
 正直どちらか一方でいいと思うのです。フィジカルボーナスはアリかと思いますが、
 アーマリーシステムとの相性が悪いのが問題。
 いっそ、ステータスの値x各クラスの係数=そのクラス時の最終的なステータスでいいんじゃなかろうか。

 例えば、STR50、INT50のキャラが呪術師やるとして、
 呪術のSTR係数が0.5、INT係数が1.5の場合、STRは25、INTは75に換算される、などなど。
 上限はランクで制限がかかればいいだけだし(INT75でもランクが10だとINT60で頭打ちとか)

■多人数のバトルコンテンツでの占有システムについて
 FF11のカンパニエバトル、報酬はユニオンの形式でもいいんじゃないかなと。
 FF11で出来てることなので、実装は楽そうだし。

■バトルシステムそのものについて
 ・オートアタック実装してほしい。通常攻撃続けるのすら面倒。
 ・アクションスキルは極力モーションを分けて欲しい。裏拳なのに普通にパンチとかどうなの。
 ・クラス固定スキルの拡充と、クラスグループの概念が欲しい。
  幻術が裏拳を杖から発射とかイミフ。
 ・ヘイト管理はいつになったらちゃんと実装される?

■疲労度について
 ・発動なんてしたことない、時間もない。というか、そんな遊ぶ前に飽きる。
  (戦闘ばっかとか、そういうのはFF11までのつもり)
 ・結局プレイ時間とバトルに割く時間で差が出るのであれば、そもそも疲労度いらないんじゃ?
  いっそ前週の稼ぎを元にその週の稼げる量が変わるシステムでいいんじゃない?
  (前週1万稼いでると今週は1000しか稼げないとか。前週1000の人は今週1万とか。)
  (ついでにその場合の今週の1000稼ぐのすら大変にすればいい。経験がいつもの1/10しか入らないとか)

まともなゲームになるまで、あとどれくらいかかるやら。。。

  • ちきたん

    (-。-)y-゜゜゜修練は、いつも黄色。
    つーかね、黄色が普通で白いときがボーナスなんだと考えてれば、そんなに苦ではないです。
    「通常攻撃時にはこのアクション」と設定できればオートアタックで良いよね。
    限られた文字数でしたので、オートアタックを選択し陳情しましたよ。

    格闘でワイドボレーがお気に入りの、ちきたんでしたw

  • RISLIM

    修練って何ですか、美味しいですか?ww
    黄にすらなったことがないので、なんともです。

    まぁ最近は釣りと生産ばかりなので
    攻撃するという行為自体がそもそも発生しないのですけど…
    FF11と同じ仕組みにするか、韓国ゲーのように
    TP消費しないアクション(拳撃とか)はアクションのリキャストが
    発生すればいいような気がします。

    私はサークルスラッシュがお気に入りw

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